秘書仲間のはなし


by dfgxkgi4mw

カテゴリ:未分類( 66 )

 鈴木寛文部科学副大臣は14日の記者会見で、公立小中学校の少人数学級化に向け、現在「40人」としている国の学級編成標準や、それに伴う教職員定数の在り方について議論を始める方針を明らかにした。同省政務三役は2月に開く学校関係者との意見交換を皮切りに検討を始め、8月末までに一定の結論を出す方針。現行の40人学級は1980年度に定められており、見直し方針が決まれば約30年ぶりの改正となる。
 鈴木副大臣は「(40人学級を)変えるべきだという話になれば、(関連法を)何らかの形でいじらないといけない」と述べ、早ければ2011年の通常国会に関連法案を提出する可能性を示唆した。
 学級編成標準は、義務教育標準法が定めた公立小中学校の1学級の上限人数。ただ、都道府県教育委員会は、国の標準の範囲内で独自に人数を定めることができ、実際には既に多くの自治体が40人を下回る学級編成に取り組んでいる。 

【関連ニュース】
事業仕分け・分野別ポイント
専修学校の指導内容充実へ=社会人らにも対応
事業仕分けの結果
事業仕分けの結果=行政刷新会議
ボール遊びのプログラム開発=子供の体力低下など背景に-JTL

「梁山泊」実質経営者ら逮捕=法人税4億円脱税容疑−大阪地検(時事通信)
歌会始 「光」を題に、皇居・宮殿で(毎日新聞)
地盤ならではの団体? 「作る必要があったのか」裁判官が質問(産経新聞)
【めざせ!ネイル美人】真冬もキラキラ(産経新聞)
中学生3人、常磐道に自転車など投げ入れる 茨城・つくば(産経新聞)
[PR]
by dfgxkgi4mw | 2010-01-21 11:01
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入を巡る事件に対し、鳩山内閣の閣僚が苦しい発言を続けている。19日の閣議後会見でも「外から見ているだけの立場でコメントするのは難しい」(直嶋正行経済産業相)など、歯切れの悪さが目立った。事件により内閣支持率の下落に拍車がかかる一方で、検察との対決路線を強める党の存在もあり、「沈黙」は閣僚にも波及している。

 19日の閣僚懇談会では事件の話題は出ず、閣議後の記者会見では、反小沢氏の急先鋒(せんぽう)である仙谷由人行政刷新担当相も「コメントを差し控えたい」と言葉少なだった。

 政府・与党は今通常国会に09年度第2次補正予算案と10年度予算案を提出している。「政治とカネ」を巡り、野党側が攻勢を強めるなか、予算審議の行方は与党、とりわけ民主党国対に委ねられている。小沢氏に近い山岡賢次国対委員長は検察の捜査に批判的で、予算審議を控える閣僚には、党側への一定の遠慮がのぞく。

 「これ以上の活動はしないように」

 平野博文官房長官は19日夜、法案説明に訪れた小川淳也総務政務官にクギを刺した。小川氏らは18日、石川議員の逮捕を「不当」として結成された「石川知裕代議士の逮捕を考える会」に参加。同会には政府側からも小川氏のほか、大串博志(財務)▽階猛(総務)▽佐々木隆博(農林水産)の3政務官と逢坂誠二首相補佐官が名を連ねた。

 平野氏は19日の記者会見で、小川氏らの参加について「政府も一体的にということなら、不適当だ」と指摘し、党主導の検察批判とは一定の距離を保つよう努めている。

 そんな平野氏も民主党が設置を決めた「捜査情報の漏えい問題対策チーム」については、「一方的に(検察側の)情報が(報道に)出て、不公平感を感じるところはある」と語り、配慮する姿勢を示している。【坂口裕彦、横田愛】

【関連ニュース】
参院:議員控室割り当て 自民党と民主党が場所を交換
政党交付金:初めて民主党が自民党を逆転 衆院選圧勝で
鳩山首相:今月末のダボス会議に出席せず 国会審議を優先
鳩山首相:緊急人材育成支援事業 11年度から恒久化表明
小沢幹事長:聴取応諾回答で、地検と日程調整へ

<将棋>王将戦15日開幕 羽生に久保が2度目の挑戦(毎日新聞)
取材対象者の車に無断で発信器…TBS謝罪(読売新聞)
「魚秀」が所得隠し1.2億円 ウナギ産地偽装の工作費(産経新聞)
大阪・羽曳野射殺 発砲直前に離婚説得 妻と義母ら容疑者宅で(産経新聞)
わいせつ容疑の整復師、不起訴不当=「被害者供述、不自然さない」−横浜検審(時事通信)
[PR]
by dfgxkgi4mw | 2010-01-20 14:40
 横浜市教委が市立学校の校長を民間から募集し、採用候補者に選んだ男性(52)に神奈川県迷惑防止条例違反(盗撮)による逮捕歴があったことが13日、分かった。選任の発表後に匿名の通報が市教委にあり、この男性から話を聴いたところ事実を認め、「一身上の都合」を理由に辞退したという。

 県警によると、男性は昨年7月、市内を走る路線バスの中で携帯電話のカメラで会社員の女性の胸元を盗撮したとして、神奈川県迷惑防止条例違反の現行犯で県警に逮捕された。容疑を認めていたという。男性は8月、女性側と示談が成立したことなどから不起訴処分(起訴猶予)となった。

 市教委は同12月25日、書類審査や2度の面接などで応募者186人から男性を含む5人を採用候補者に決定したと発表。3日後、男性の逮捕歴を伝える複数の匿名の通報が市教委にあり、男性を呼んで確認したという。

 市教委は「受験の欠格事由にはあたらないが、高いモラルが求められる職業であることなどを考えて辞退したのでは」としたうえで、「プライバシーの問題があって逮捕歴を調べることは難しい。個人の倫理観に頼るしかない」と話している。

【関連記事】
「橋下知事に橋渡し役」友人の民間人校長に辞令 軽率と陳謝も
橋下知事友人の民間人校長採用問題 「甘い処分」に辛口批判
盗撮画像&業務データ…派遣男ネット流出
美人リポーター盗撮被害…ホテルの壁に穴
女湯盗撮ビデオに自分自身が…旅館おぼっちゃん逮捕

受験傾向「安・近・少」=長引く不況、根強い国公立大志向−高校教員調査・予備校(時事通信)
女性物Tシャツにも血痕=ATMの男、上申書提出−経緯解明へ・千葉大生殺害放火(時事通信)
川に車転落、祖父と孫娘死亡=中学に送る途中−新潟(時事通信)
<訃報>エリック・ロメールさん89歳=フランスの映画監督(毎日新聞)
政治主導の人事加速、主要官僚の退任相次ぐ(読売新聞)
[PR]
by dfgxkgi4mw | 2010-01-18 20:40
 のべ300万人以上が受験した昨シーズンの国公私立大入試で、大学側の「入試ミス」が283件に上ったことが、文部科学省の調査で分かった。

 特に私立大は統計を取り始めた2003年の2・6倍に増えており、学生獲得のため受験機会を増やした結果、問題作成が多くなってチェックがおろそかになった面も指摘されている。合否に影響したものは国公私立大で計23件。

 今週末に実施される大学入試センター試験をはじめ、今シーズンは新型インフルエンザの影響で追試験を実施する大学も多く、ミスが続出する可能性もある。

 調査は、山形大で過去5年間で合格者400人以上を不合格にしていたミスが01年に判明したのを機に、同省が03年入試から開始。同年のミスは、全国で157件(110校)だったが、その後、ほぼ毎年増え続け、昨シーズンは283件(156校)だった。

 このうち、8割(223件)は私立大のミスで、03年(86件)から2・6倍に増えた。同省によると、国公立も含め、ミスの内容は、9割が出題と採点に関するものだという。

平和協定交渉は遅延工作=岡田外相が北朝鮮をけん制−日米外相会談(時事通信)
普天間、政府方針を説明=岡田外相が米国務長官に(時事通信)
寒気 東海地方も雪景色 岐阜で積雪8センチ(毎日新聞)
復興の中長期的課題を議論=全国の被災者ら−兵庫(時事通信)
<チッソ>社内報の「桎梏」表現で環境省が会長を注意(毎日新聞)
[PR]
by dfgxkgi4mw | 2010-01-16 12:59
 民主党の小沢一郎幹事長は12日、群馬県高崎市を訪問し、夏の参院選に向けた地方行脚を開始した。小沢氏は、自民系知事だった小寺弘之氏(69)に参院比例代表に民主党公認での出馬を要請。小寺氏は出馬を表明した。小沢氏は今後、月に15日前後はてこ入れのため地方出張に出かける予定で、参院選対策を活発化させる。

 会談後、同市で記者会見した小沢氏は知事を4期16年務めた小寺氏の実績を強調。「(自民党中心の)旧来の支持は関係ない。新しい政治を作り上げたいと思う方の支援をいただきたい」と述べた。

 小寺氏は、知事時代に民主党が反対している八ッ場ダム建設の基本協定を締結。会談には小寺氏が懇意にする建設中止に反対する住民らも参加したが、小沢氏は会見で「だからこそ今後のより良い解決策を見いだすために適任だ」とかわした。

 小沢氏は13日に名古屋市入りするほか北海道や沖縄県を含め今月は残り6日を地方遊説にあてる予定。地方行脚の狙いの一つが自民党支持層の取り込みで、初日の群馬遊説ではその意気込みを強く印象付けた。【念佛明奈】

【関連ニュース】
舛添前厚労相:小沢氏資金問題、通常国会で追及
小沢幹事長:永住外国人に地方参政権を…法案提出を要望
小沢幹事長:新成人、井山名人と対局 逃げ切れず引き分け
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向
組織対策費:民主党2議員に22億円支出 小沢代表就任後

h7yv86fkのブログ
l61wrs1oのブログ
moukaruネット
界王拳
しゅうぞうのブログ
[PR]
by dfgxkgi4mw | 2010-01-15 02:37
 12日午前3時40分ごろ、群馬県玉村町上新田のコンビニエンスストア「セーブオン玉村西店」に2人組の男が押し入り、アルバイトの男性店員(24)に手提げ袋のようなものを突きつけ、「分かっているだろう」などと脅した。2人組はレジから現金約6万8500円を奪い、灰色の乗用車で逃げた。県警伊勢崎署が強盗事件として調べている。

 同署によると、1人は身長約180センチ。灰色のダウンジャケットを着て、フードを深くかぶっていた。もう1人は身長約170センチで黒のフード付きジャンパーに迷彩柄ズボン姿、サングラスをかけバンダナで顔を隠していたという。

 群馬県内では12月31日にも前橋市と伊勢崎市で2人組の男によるコンビニ強盗・未遂事件が計2件発生。今回の2人組と背格好が似ており、同署で関連を調べる。

 現場はJR北藤岡駅の北東約3キロの住宅や工場などが混在する地域。【塩田彩】

【関連ニュース】
強盗:コンビニで250万円奪われる 群馬・東吾妻
コンビニ強盗:京都の郵便局強盗にも関与か DNAが一致
コンビニ強盗:6万円奪い逃走 手おの持ち脅す 横浜
コンビニ強盗:7万円奪い逃走−−調布 /東京
コンビニ強盗未遂:容疑で男を逮捕−−伊丹 /兵庫

i7md9tvpのブログ
下北沢ナビゲーター
クレジットカードのショッピング枠を現金化
自己破産
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by dfgxkgi4mw | 2010-01-13 22:51