人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘書仲間のはなし


by dfgxkgi4mw

小沢氏23日聴取「潔白証明へ強い意志を」…首相(読売新聞)

 鳩山首相は21日、民主党の小沢幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部による小沢氏の任意の事情聴取が23日に行われる見通しとなったことについて、「小沢幹事長が、自分の身の潔白を証明したいという強い意志で聴取に応じると思っている。そこですべてが明らかになることを強く願っている」と述べた。

 政権運営への影響を避けるため、小沢氏と距離を取るべきだという意見が党内にあることについては、「党代表(首相)と幹事長の距離が大変遠いみたいな話は、政党としてはあり得ない」と語った。

 一方、逮捕された石川知裕衆院議員の進退については、「議員辞職みたいな話に関しては、ご本人がどう判断するかも含めて、我々として判断をしていない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

ハイチ大地震 インド洋津波、阪神大震災の遺児が街頭募金(毎日新聞)
無資格の男が施術=はり治療後に女性死亡−大阪府警(時事通信)
菅家さん、謝罪求める=元検事「厳粛に受け止める」−足利再審公判(時事通信)
小沢氏側にゼネコン60社、名簿15万人分提出(産経新聞)
<三重現金輸送車襲撃>日通元社員に有罪判決 津地裁(毎日新聞)
by dfgxkgi4mw | 2010-01-23 17:38